長男くん

 ここ数日、寒い日が続いてます。現在、14度。本土の方からすると大したことない数字かな~とは思うのですが、沖縄ではけっこう寒い!私は寒いのが苦手なので、早く暖かくなってほしいです。

 我が家は、週末は長男とそれ以外のチームに別れて過ごすことがほとんどです。
 理由は簡単。長男は、一緒に行動してくれないから(;^ω^)

 ・・・で、なんで一緒に行動してくれないかというと、これまた簡単。長男は、中学生だから(笑)

 さみしいですねー(笑)。かなり前から覚悟はしていましたが・・・「一緒に行く?」と誘っても「行かな~い」の返事ばっかり。引っ越し・転校(後日、詳しい話を書きますね。)をきっかけに部活も辞め、送迎や帯同のお手伝いもなくなってしまい、私はかなりさみしい(´;ω;`)でも、当の本人は、新しい友達もでき、楽しい中学生LIFEを満喫しているようです。

 引っ越す前は、中学入学後に体調を崩し不登校に近い状態でした。おそらく、精神的なものからくる腹痛や下痢で夜も眠れず学校も休みがち。登校できたと思えば腹痛で早退、ということを繰り返し・・・。
 今でも時々腹痛で学校を休むことはありますが、だいぶ通えるようになり、なにより学校が楽しいと言っているので一安心です。さみしい気持ちになれるのも、ありがたく思ってしまいます。

 そんな長男君、見た目はデカく、身長は170㎝を超えてるらしい(しょっちゅう、身長伸びたー172㎝ーと言っている)。横にもデカく、80キロオーバー(笑)。気は優しくて力持ち、な感じのとてもいい子(o^―^o)・・・ま、しょっちゅうケンカもしますけどね(-_-;)反抗もしてきますけどね(-_-;)

 今日は土曜日なのに授業参観でした。(私は出勤だったので行けませんでしたが。)年度末に向けて仕事もどんどん忙しくなり、子供の学校行事も参加できないと「自分の子どもも見れないのに、なんで保育士して人様の子どもを預かるのかしら」って思ったりします。ダメダメな母だなぁなんてへこむこともよくありますが、ひとり親の世帯の我が家は私が稼ぎ頭。仕方ないと割り切るしかないですね。
 なにか違うところで、この埋め合わせをしたいとおもいます。